青梅市・武蔵村山市の英会話・学習塾|学び舎オアシス(まなびやオアシス)

  • facebook
  • twitter

学び舎オアシス

児童英語

SGクラス(3~6年生)

SGクラスの学習風景の写真

「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能をより強化した、グローバル化に対応できる子どもの育成を目指したコースです。2コマ連続レッスンを行うことにより、基本クラスより早くフォニックスをマスターし、中学入学までに、「英語で自分からコミュニケーションができる」「英語で自己表現でき、与えられたテーマでプレゼンテーションができる能力」「中学1、2年までに学ぶ文法を正しく使って英文を書ける能力」を身につけることを目標とします。到達度の指標として小6までに英検準2級以上の取得を目指します。

レッスンの流れ

オールイングリッシュレッスン(50分)

オールイングリッシュレッスンの流れ図

①グリーティングタイム
(約10分)
歌やチャンツも交えながら、先生の質問に答え、英語のリズムと表現を自然と身に着けます。週末はどこへ行ったの? 学校はどうだった?などの日常会話は当たり前に使えるようになります。
②ボキャブラリー&リスニング
または
ピクチャーディクショナリー
(約10分)
今日は「乗り物」に関する単語。リズムに合わせて元気に発音した後は、フラッシュカードで確認。乗り物だけでも30前後の単語数になります。一度習った単語も、忘れた頃にもう一度行います。
③ディスカバリー

プレゼンテーション
(約15分)
今回のテーマは「学校へは何で行く?」「ぼくはロケットで行く!」好きな乗り物を使って会話を楽しみながら表現を身につけます。最後は発表。姿勢よく・はっきりと大きな声で・ジェスチャーを使って発表します。過去形や比較表現なども表現の中で自然と身につきます。
④リーディングタイム
(約10分)
様々なジャンルの絵本をクラスみんなで一緒に読み、内容について先生やお友達と質問しあいます。定期的にお気に入りの本についてのスピーチも行います。CLIL教授法を導入。ノンフィクションの絵本やTime for Kidsの記事などを題材に、自然科学や社会などの問題を英語で学びます。

リーディング&ライティングレッスン(50分)

リーディング&ライティングレッスンの流れ図

①ホームワークチェック

スピーキング・
ライティングチェック
(約25分)
●カードリーディング
●フィンガーフォニックス
●U教材・S教材のおさらい
教室で学習したことを定着させるために大切です。

  • カードとCD:リスニング力・スピーキング力をUP
  • ワーク:リーディング・ライティングで確実に定着
②多読
(約25分)
多くの英文を聴き、読むことにより、正しい英語表現と語彙力を高めます。楽しいお話を読みながら、ネイティブの子供たちが日常で使う英語の世界、日本とは異なる文化を学びます。Stage6以上では、1冊ごとに英語で本の内容と感想を作文します。

児童英語トップへ戻る